

ますたーず さいたま@のこ


     |∧∧
     |・ω・)    ダレモイナイ...
     |⊂     ブログ カクナラ イマノウチ...
     |


えー、初めまして、のこといいます!
FFTCG初めて1年と半年といったところでしょうか。
よろしくお願いします!

と言えたあの頃に戻りたいorz

お久しぶりです。のこでございます。
更新ナニソレオイシイノ? 状態でしたが、書きなさいと言われてしまったので久々更新です。

惨敗の横浜(0-3)、後半まくられた静岡(3-3,15位)を経て、初のチーム戦へ!
全要はヒデさんの日記の方で見ていただくとして、私の個人成績だけ書こうと思いまする。

使用デッキは踊り子軸。レオを頂けたので、並べて踊ってと賑やかなデッキとなりました。
リリゼットちゃん様々なのと、
リヴァイアサンへの感謝の気持ちで戦いました。

1戦目○ 土単 クラウド
今回の水風は盤面が最重要。打点を通すよりFWを守る方が優先されます。
その点、速度の遅い土単は楽な相手でした。
早めのバック展開と、FW、レオと状況が揃い、
腕輪装備のクラウドさんも、リリゼットが捌く。
最後はリヴァイアサンへの感謝の気持ちでフィニッシュ。

2戦目× 土単 セフィロス
上記の通り、土単は本来戦いやすい相手。
でしたが、後攻初手バックアップ不在だったため、ライラからのポーシャで展開。
返しにバレットオーバードライブ
その後、BUはエアリスを出すことが出来たものの、続かない。
水BUはヘカトンケイルされ、引くFWも既に場にいるものばかり。
さらにエアリスを追加で2枚引く辛さ。
セフィロスが入っていることは予想出来たので、エアリスを確保しつつ耐える。
その間、ひたすらバレットヒュー=ユルグ持って殴って来てました。
しかしコストがきつくなり、エアリス放出。
待ってましたと言わんばかりに
つセフィロス

         _,. --――- 、_
      //      _   ` 、
     / :/: , ・' ´ ̄   ̄.::,` 丶、
/  / ::/::/.  /l ∧::  ∧ ヘ::  :ヘ
/  \  |/:::::  /=-=::\/ =-=V  .∧
//:  ヾ!:::::::  / fYリ    fYリ 〉V :∧}
///: レイ\/:|: ニ  .:  ニ :|: V
///   |:::|:::::|:x     ′ ≡,! |   終わった…
///   |:::|:::::|::、._ < ̄7 ,.ィ: |  私たちの戦争は終わったのでゲソ…
///   |:::|:::::|::::|::`::ー.- r:'´::::|: |
//     /::::|:::::|::亅.:.:.:.:.:.:.∨_|!:|: |__
//:   /:::,r4::::|「ト:.:.:-―〃:::::::|. | ヽ
//   /:::/|..:|::::|:|:|:.:.:.:.:.://  .x/: /  |
/   /:::/l::|.:.|:::.| |:|:.:. //   /:. /_   |
/  l :| |:::|.:.|:: | |:| //   |::. |__',   |
/   | | |::::|.:|:: |:.. Ⅳ/ ::.   |::: |:::λ  |

ごめんなさいしてエンド

3戦目○ 水雷+土(確か?) 光闇忘却
三色デッキでしたが、BUの噛み合いが悪かったようです。
加えて、エグセニミル・リンク・ラーアルの鉄板展開ヘイストアタックを
マヤコフの踊り+EXリヴァイアサンで除去&手札へ。
おかげでBUもFWも落ち着いて展開。
速度で勝っていたこと、2枚目にEXレフィアで装備補充出来たこと。
相手のレフィアさんごの剣が水BU不在で殴れなかったことで、ゆっくりしていけました。
後は出てきたFWをリリゼットの踊りで絡め取り、
レオが駆け抜けていきました。


ここでチームが0-3だったのでドロップ。
隣のヒデさんが雷レオに当たっていたので、非常に辛そうでした。

チーム戦は楽しかったです! スタンだとプール的にヴァーリトゥードなので、
10弾発売後の限定でやりたいですね(≡△≡)

個人的には堅い守りでFWを除去らせるのにコストを使わせ、
そのアドバンテージで後半持っていくという、
普段慣れないデッキに取り組めたこと。
多少なりとも動かし方がわかり、面白さを理解出来たことが一番の収穫でした(・∀・)

次は行けたら仙台でしょうか?
スタン解禁でテンションあがりまする。
後はブログも・・・書けたら書きます(≡△≡)
最近は渋谷の勝てる屋にいるので(優勝おめでとうございます!)
そちらでお会いできましたら~。

それでは久しぶりのレポートはここまで。
対戦して下さった方、ありがとうございました!

MASTERS 2013 横浜 & 静岡 @ヒデ

こんんちは。ヒデです。

とおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉても久しぶりの更新になってしまいました…。
約3カ月ぶりですね(・_・;)
実はPCが壊れ、電源すら入らない状態になってしまいました(T_T)
スマホから書こうと思いましたが、使い辛くて全く書く気が起きませんでした。
PCを買ったのが5年ぐらい前なので、これを気に新しいのを購入しました!
これでブログが書けます!(^^)!
これから、どんどん更新していきます!

さて、表題の通りMASTERS 2013 横浜 & 静岡に行ってきました。
どちらもChapterⅨ限定構築で、特に横浜は限定構築初回だったので、
情報がなくどんなデッキが来るか全くわからない状態でした。
自分が使ったデッキはで、魂のカードティファをはじめアイギスソールバレット
ロベルアクベルといったカードパワーが高いカードを使用しました。

結果は2-2でドロップしたのですが、この日当たった人がみんな強かったです。

1戦目  × 高槻(?)チャンプ
2戦目  ○
3戦目 ? ○ 土浦などチャンプ
4戦目  × 今回の横浜チャンプ

みんなTUEEEEEEEEEEEEEE!!!
チャンプまみれじゃねえか!
特に1、4戦目は手も足もでなかった。もうコンバットとかやばいのなんの。
このカードってこうやって使うんだ、とか対戦中に思ってました。
ほかの試合もギリギリ、相手の事故でした。
身内も5-2が最高で20位ぐらいでした。
みんなあまりにも不甲斐無い結果のため、静岡遠征決定!


そして静岡。
今回はを選択。のときは光闇枠にウォーリアオブライト×2でしたが
横浜の結果、やはりセフィロスを使った方が盤面をコントロールできるため、
展開力が高い火水にセフィロス×2を入れたデッキを選択。
デッキは9割ぐらい横浜のコピー。アイテム、召喚獣、フォワードを一部修正。

運営の予想をはるかに上回る遠征勢の力によって、用意した会議室では全く座席が足りず、
異例の2ブロック制になりました。
A、Bの2つのブロックに分かれ、上位4名ずつが決勝を行うというシステムに。


1戦目  ○ 
2戦目  ×
3戦目  ×
4戦目  ×

1戦目は問題なく勝ち。ティファ3回出した!
2戦目は完全に事故。0バックマリガン→エリア1枚のみでスタートし、返しにヘカトンされる。
序盤のペースを完全に崩され、負け。
3戦目はBブロック3位の方。レオ+クローク珊瑚の剣、バックにエピタフがいて、
レオ無双されました。
4戦目はアイギスソールで5点まで入れましたが、バックの色が偏ってしまい、
そこにヘカトンされアジドブリュンヒルデでこちらのフォワードを処理され、
無理して出したセフィロスもロベルアクベルされ、負け。

ここでドロップ。
今回は読みが外れ、がものすごく多かったです。たしかにが多いのでが流行るのは
わかりますが、まさかここまで多いとは。
もうひとつの誤算はレオ。メインにレオを据える絡みのデッキに対しては何とかなったのですが、
レオを1コストのフォワードとして運用するタイプのデッキには完全にやられました。
の光闇枠にレオ×2、セフィロス×1、オブライト×1といった枚数配分で組まれてる方もいて、
非常に参考になりました。

今回は町田勢のnovelさん、たるほさんが結果を残していました。
おめでとうございます!
お二人に続けるように、埼玉で頑張ります!

かんとう えりあよせん@のこ

だんだんタイトルの付け方に後悔し始めましたが、キニシナイ(・∀・)!!

というわけで、渋谷で行われたエリア予選のレポをしようと思います。
使ったデッキは水風ユーリィ。波紋疾走-オーバードライブ-デッキです。
レシピは別にまたブログを作りますので、そちらでー。

1戦目 ×氷雷ユウナ 0-7
クラス零をメインにした、ヘイストとダルのデッキでした。
そのため、開幕ナインにぽこぽこ、
クイーンも来てぽこぽこ。
こちらのバックアップにアーチェスチェリンカもいたので、あとはユーリィが来れば!
2打点目のEXゾーンにユーリィ・・・2点
4打点目のEXゾーンにユーリィ・・・4点
マリガンでデッキ下にいったユーリィ・・・priceless
どうにか展開して持ちなおそうとするも
マティウス!
マティウス!


/   //   /   //    ______     /   //   /
 / //   /|   r'7\ ,.ヘ‐'"´iヾ、/\ニ''ー- 、.,   /    /
  /   / |  |::|ァ'⌒',ヽ:::ヽrヘ_,,.!-‐-'、二7-ァ'´|、__
`'ー-‐''"   ヽ、_'´  `| |:::::|'"       二.,_> ,.へ_
         /  //__// / / /      `ヽ7::/
 か っ も  |  / // メ,/_,,. /./ /|   i   Y   //
 ァ  て う.  |'´/ ∠. -‐'ァ'"´'`iヽ.// メ、,_ハ  ,  |〉
  |  約 マ  ヽ! O .|/。〈ハ、 rリ '´   ,ァ=;、`| ,ハ |、  /
  |  束 テ   >  o  ゜,,´ ̄   .  ト i 〉.レ'i iヽ|ヽ、.,____
  |  し  ィ  /   ハ | u   ,.--- 、  `' ゜o O/、.,___,,..-‐'"´
  |  た  ウ  |  /  ハ,   /    〉 "从  ヽ!  /
  |  じ  ス  |,.イ,.!-‐'-'、,ヘ. !、_   _,/ ,.イヘ. `  ヽ.
 ッ .ゃ .は   |/     ヽ!7>rァ''7´| / ',  〉`ヽ〉
 ! ! な  し   .',      `Y_,/、レ'ヘ/レ'  レ'
   い  .な    ヽ、_     !:::::ハiヽ.   //   /
   で   い   ./‐r'、.,_,.イ\/_」ヽ ',       /  /
   す      /    `/:::::::/ /,」:::iン、 /    /
          〈  ,,..-‐''"´ ̄ ̄77ー--、_\.,__  /
      ,.:'⌒ヽ ´         | |  , i |ノ   `ヾr-、

シャマンドも置かれてキラービーちゃん置物化。

2戦目 ○火水セシル 7-4
出したオズマリヴァイアサンされ、フリオニールが駆け込んで来る。
オーバードライブユーリィでフリオニールを焼き、
チェリンカで後続のフリオニールを抑制。
シュレディンガーでユーリィを回収、そして焼く。
出てきたセシルはフェンリルフレア☆スターで滅して、持って行きました。

3戦目 ×氷雷ハイン 4-7(くらい?)
相手はチャンピオンでした(ニコッ
胸を借りるつもりでアタック!
序盤のマキナが厳しく、なかなかうまく焼けない。
ユーリィとシュレディンガーでどうにか焼きつつ、粘る。
4-4くらいで後続のハインが倒せず、最後は何を思ったか手札にユーリィがいるのに場のユーリィを守るプレイング。
守護騎士を使ったので、プロモティーダ弱体化。
モーグリ9組で3CP帯を寝かされ、打点が通り負け。
プレイミスがひどかったです(≡△≡)
最後に楽しそうなデッキですねと言われて、嬉しかった!(小並感
楽しい戦いになりつつも、緊張するお方です(≡△≡)
文字色
4戦目 ○氷雷ハイン 7-?
ヘイスト忍者が駆け抜けてくる速いデッキ。
ただバックアップもフォワードも展開が滞っているようでした。
文字色攻撃を止めながら待って、こちらのオズマ登場。
フレア☆スター(・ω<)
でハイン以外を除去。パワーダウンはしているのでこちらの打点が通る。
最後はユーリィのオーバードライブでハインを除去してエンドでした。

5戦目 ○氷単 7-2(くらい?)
ユウナティーダ型をメタってレメディを使う氷単。
クアールなども飛びだしてきましたが、キラービーを使いつつ一気に展開。
シャマンド弓使いで割れて楽に展開。
後はユーリィが乱舞して勝ちでした。

3-2でどうなるかなーと考えているところ。
ホワイトボードにシールド戦の情報。
1位…PRジタン、もしくはPRライトニング
プレリジタン・・・だと

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

釣られました。釣られてしまいました。
だって1枚しかないんですもん・・・欲しいんですもん。
ドロップしました(≡△≡)

とりあえず1枚はゲット! やったね氷単ちゃん、ジタンが増えるよ!

その後はガンスリしてました。
本戦ではぶつからなかった火水ユウナティーダとぶつかって
あれ、何でガンスリでこのデッキと戦ってるんだ?
と疑問にも思いつつ、シーフちゃん大活躍で勝利!

帰り際にお願いしたらチャプターⅧのポスターをもらえたりと、別の意味で満足してました(≡△≡)
フリメルダさんが好きすぎるだけなんです・・・。
フリメルダさんは無限回収したいと思います。ホイル、SR等出せるものは可能な限り出しますので、
もし良いよ! という方がいらっしゃいましたら、ブログがツイッターにご連絡を頂けると。
小躍りしてお話に応じさせていただきます。

それでは今日のレポートはここまで。
対戦して下さった方、ありがとうございました!

ますたーず とうきょう @のこ

みなさんMasters東京大会お疲れ様でした(・∀・)
ヒデさんの記事の通り、みんなで参加してきたです(≡△≡)

大会で使用したのは変わらずで、マイナーチェンジしたものでした。
デッキはひとまず一区切りついたので、デッキレシピとしてあげてみるのも良いかなと思ってます(≡△≡)
ヒデさんに比べて私は残念無念だったので、役には立たないと思われますが(≡△≡)
大きく変わったのは、エルドナーシュとフォワードのユウナ(SR)が入ったことでしょうか。

それでは、レポりまする。

1戦目 ×ライトニング
バックアップの立ち上がりはお互いに良かったものの、こちらのフォワード不足が響く。
それをモーグリ9組の能力で相手のライトニングサイスの4CP帯をダルに。
とはいえコストを無理に使い続けたので、じり貧。
最後はベヒーモスシャドウ(3CP)に詰め寄られアウト。
途中にターンは違えど出てきたシャドウ&ナインのヘイストコンビに

,   ,:‘.          。             +   ,..
 ’‘     +   ,..       . ..; ',   ,:‘
      . .; : ’                           ' ,:‘.
           あ あ             ,:‘.      +
.. ' ,:‘.                             . ...:: ’‘
’‘     .;    こ ん な に お 断 り し た い
                                       。
.     。   気 持 ち に な っ た の は   ,:‘. 。
 '+。
                初 め て で す          .. ' ,:‘.
:: . ..                            .. ' ,:‘.
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )

な精神でマティウス(ダメージ)を2発も使ったのは何度考えてもあり得ないと思います(≡△≡)

2戦目 ○土単巫女
最も多いデッキの一つであろう土単巫女型。
しかし当たったのはここだけって何でなんだぜ(≡△≡)?
相手は黒魔は最後まで出ず、巫女は後半やっと登場するくらいだったので非常に楽でした。
ナイスガイも終始立ち続けたものの無視。
クイーンさんが躍り、
波紋アモンドライブを2発と全力ダルで持ち込みました。

3戦目 ×水単
ワッカでパンプしつつ、
ギルガメッシュでパンプしつつ、
リヴァイアサンでパンプしつつ、
ミンウが立ってる。
ディフェンスに定評のあるミンウさんに、リッチソードフィールドマティウス
息していませんでした。
アーシェの起き上がり+サポート(もしくはSアビ)で攻撃の機会も潰され、アウト。
マティウスの使い方を考え直さなくてはならない一日でもありました(≡△≡)

4戦目 ×ジタン
アドラメレクに攻撃の機会を潰されたのと、
バックアップ展開を狂乱したのが大きかったです。
引きだす楽しすぎていけないわああ。
一度攻撃の最後にマティウスがEXバースト。
相手フォワードが全寝だったので、リッチと噛み合わせて全流し。
したもののジタンでコストを削られ(ハンドはエルドナーシュ2枚と氷1枚)
出したクジャ、アルドアドラメレクからの押しこみでアウト。

ここでドロップアウト。後はシールド戦で遊んでました。
総合してに良いようにされた、感じでしたねえ(≡△≡)
後はもっとダルを練習しなければ(≡△≡)

実は東京大会の前々日にかえるやにて、前日に町田ホビーステーションにて大会に出ていたのですが、
もう記憶がうるおぼえなので割愛します(≡△≡)

来週はキャラホビに遊びに行きまする!
今は氷単をちょっと作っているので、
それで遊んでいるやもしれませぬ(≡△≡)

それでは今日はこの辺で!
対戦して下さった方々、ありがとうございました!

MASTERS 東京大会 @ヒデ

今日はのこを始め、友人とMASTERS 東京大会に参加しました!
参加された皆さま、お疲れさまでしたm(__)m

やはり東京大会という事もあり、参加者が160人以上いました。
スイスドロー8回戦であることがアナウンスされると同時に
『本日は大会参加者が非常に多く~(中略)~お昼休みはないものと思って下さい!
マジかよwwwイタリアなら暴動がおきるレベルwww
今度から昼飯は買っていこう。絶対。

さてさて、本題の試合結果ですが、私は以前アップした土単メタにしたもので参加しました。
変更点は1コストのバックを追加し、早い段階からヘイスト勢やマキナで打点をたたき、神子対策でフェンリルを追加しました。

1戦目
土単
序盤はお互いにバックを展開し、こちらはマキナでペチペチ殴る。相手は神子、黒魔ガイケフカと万全の氷耐性。正直積んだと思った。ガイは早めに処理したいので、バハムート打つがケフカでアップされ、そこをタイタンで破壊無効。ぐぬぬ。タイタン便利過ぎるだろ…。しかし、フェンリルで神子を割り、EXバハムートガイをブレイク。ケイトを追加しクラスゼロでダルコントロールし、打点を稼ぐ。6-5の時点で、ヘカトン×2で場が更地になるが、返しにノエルで勝ち。
○ 7-5


2戦目


4e2fb4d1.jpg



また土単だよ…。1戦目でかなり疲れていてひどいプレミした。『クイーンガイをダルにします』だっておwww2番卓だったので、これがとなりの1番卓で生放送されていたらと思うとゾッとする。俺につられて相手もプレミをし、相手がシャントットマッシュがいる状態でシャントットクイーンヘカトンケイトがいたのでスタックでシャントットに2000点ダメージ与えたら更地になったwwwマッシュうめえぇぇぇ。返しにアルドでバックを封じ、無理やり出したマッシュ赤魔で封じ、エルドナーシュの新世界で勝ち。
○ 7-5


3戦目
土単
またお前か(画像略
また土単だよ。たしかに今日は土単多かったからなぁ…。
しかし、今回の土単は光闇枠がジタンタイプ。神子、黒魔導師出てこなかったので、マティウス赤魔導師でブロック封じて、ヘイスト勢で殴り続け、勝ち。
○ 7-3


4戦目
土単
またお前か(画像略
なんか予想はしてたけど、当たるとがっかりする(^_^;)
しっかり神子を出してきたが、フェンリルでブレイク。あとはマティウスモーグリ―9組―で場をコントロールし、出てきたガイセラのハンデスからバハムートでブレイク。最後は5-5の状態で相手がシャントット(バック)出さず、赤魔ライオンでヘイストを与え、勝ち。
○ 7-5

5戦目

またお前…じゃない!!!5戦目にしてやっと土単から解放された。
でもこのゲームは本当に最悪で、相手先攻、2ターン目にシェルクリンクバイキング、さらにジタンのハンデス。こちらのバックがない状態でモーグリ―9組―を出されこちらのセラマキナがとまり負け。何にもできなかった…。確かこの人は8回戦終了時点で7位だったかな?
× 2-7


6戦目

5戦目と同様ハンデスタイプ。今度はさっきよりひどく、プリン起動からのシェルクリンクリルムプリン回収の効果起動で3ハンデス…。しかしこの試合はバーストに救われ、相手の場を更地にできた。なんとか6-5まで詰め、こちらに赤魔ライオンがあったため2ドローで4コスト以下のフォワードを引けば勝てる状況でバックとエルドナーシュ…。よりによってお前かと思いつつ、相手のアルドでフォワードを縛られてたため、出すしかなかった。返しの相手にバウンスかマティウスを引かれなければ勝ちだったのに、ラス1のマティウス引かれて負け。彼のドヤ顔はしばらく忘れないだろう。
× 6-7


7回戦

7回戦で初めてミラーした。あんまりいなかったのかな?
お互いエルドナーシュ型。1コストバックのおかげでCPに差が付き、フォワード並べてモーグリ―9組―でコントロールし、打点を稼ぐ。しかし、5-3からバハムートマティウスで更地にされる。エルドナーシュセラジェネシスで殴られ、ハンデスもされる。この時点で5-5のハンド1枚。相手もじり貧なため、ここで新世界。さすがに負けたと思ったら、トップマティウスwww勝った!第3部完!!!さっきと逆のことしたわwww何このマティウス打った!勝った!ゲー…。
○ 5-6 ←スコアシートはこうなるらしいw


8回戦
土単
やはり最後はお前だったか!
相手が神子引けなかったので、クラスゼロダルコントロールして打点を稼ぐ。この試合もEXに救われ、ガイレドナバハムートで消えてくれた。後は赤魔ノエルで勝ち。
○ 7-5



6勝2敗 13位でした!!!
本戦の出場は逃してしまいましたが、なんとかTHE AFTERの権利はゲットできました!
本当に土単相手の練習をしておいて良かったわ(^_^;)
友人に感謝!
また、町田勢の方や知り合いも何人か本戦、THE AFTERの権利をゲットしていたので、嬉しかったです。

そして会場でトレードしてくださった方、ありがとうございましたm(__)m
これでクラスゼロデッキがあとモーグリ―9組―×2でフルホイルになります!!!
トレードは随時募集していますので、メッセージお待ちしておりますm(__)m

来週もキャラホビ、THE AFTERとFF三昧だ!

プロフィール

Author:ヒデ&のこ
『ヒデ』
FFTCG、サンクルをやってます。
好きな作品
【FF】
FFⅦ、X、零式
【サンクル】
コードギアス
STAR DRAVER
アクエリオン
     
『のこ』
またの名をギアッチョ。FFTCGからデビューしたぺーぺーです。TAに愛を注ぐだけです。
ツイッター:nagotamakoでテキトーに呟いてます。
8弾のフリメルダ無限回回収予定!

生息:町田、仙川、新宿、池袋


【FF プレミアム】
上記の生息地で会える方でトレードして下さる方がいましたら、メッセージを下さい。

<火>
5-017U
バハムート×3
<土>
5-093R
プリッシュ×1
7-068U
コカトリス×2
<水>
3-094C/7-115C
不浄王キュクレイン×1
6-076R
暗黒の雲ファムフリート×1

【FF零式】
<火>
4-005U キング×2
5-008U カルラ×1
5-014U セツナ×2
5-023C モグ2組×2

<氷>
4-018R クイーン×2
4-023U シヴァ×1
5-028C エミナ×3

<風>
4-033U イザナ×2

<土>
4-051U エイト×1
4-056R ギルガメッシュ×2
4-059U シンク×2

<雷>
4-075R ナイン×2
5-113U ナギ×1
5-120C モグ11組×2

<水>
4-090R ジャック×1
4-093U ディアボロス×1
5-141C モグ12組×2
5-142C モグ4組×2

<闇>
4-106R シド×2

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
